盆栽用鉢を求めて


f:id:yuzuki-seraby:20171016011039j:image
f:id:yuzuki-seraby:20171016011133j:image
f:id:yuzuki-seraby:20171016011148j:image
f:id:yuzuki-seraby:20171016011208j:image
f:id:yuzuki-seraby:20171016011219j:image
f:id:yuzuki-seraby:20171016011236j:image

f:id:yuzuki-seraby:20171016011306j:image







今日はあいにくの雨

以前京都の寺院で頂いた紅葉の鉢を育てていますが最近元気がなく、葉っぱに白いものがついたり、葉が虫食いみたくなって枯れてくるしで

弱ってきてるのでは?と思って鉢も大きくして植え替えてあげようかと思い、いい鉢がないか探しにいつも何も買わずに写真ばっかり撮っている茨木のThe Farm Universalへ初の貢献ができるのではと思っていったらまたしばらく撮影してました(≧▽≦)

いか~ん!

とおもって鉢を探すもイメージと合う鉢が無くごめんなさい今回も撮影だけでした。それで調べるともみじは春に植え替えた方がいいと書いてあった。
とりあえず追肥をしないといけないかも。もみじについて勉強しなくては、後細かいことも知っとかないと。

無理して鉢は買わずに色々物色してまわろ!

#雨
#もみじ
#鉢植え
#植え替え
#ハシリマシタグラ
#スタート前に雨
#GARMIN735XTJ
#いいねよりコメント求む

中秋の名月


f:id:yuzuki-seraby:20171004234123j:image
f:id:yuzuki-seraby:20171004234135j:image
f:id:yuzuki-seraby:20171004234145j:image

今日は中秋の名月

次女と高層階に撮りに行きました♪
ちょっと二重露出加工もしてみました。

身体のB面(目から頭のてっぺんからの背中、腰、脚の後ろ側、足の裏)がバキバキで疲労が溜まりまくっていたので初の鍼灸院へ行ってみたものの混んでいたので施術できず。
金曜日に予約を入れて帰りました。

その時駐車場にナンバー付きのクラッシックカーが停まっていました!
相当な金持ちやな~(≧▽≦)
この車でマックスバリューに来るなんて( ̄∇ ̄)セレブ丸出しやんか!

明日は朝ランできるかな。

#中秋の名月
#写真
#身体バキバキ
#鍼灸
#針治療
#クラッシックカー
#マックスバリュ
#金持ち
#なりたいね~
#朝ラン

久しぶりにカメラを持って♪


f:id:yuzuki-seraby:20170923232940j:image

f:id:yuzuki-seraby:20170923232931j:image

f:id:yuzuki-seraby:20170923232923j:image

f:id:yuzuki-seraby:20170923232900j:image


f:id:yuzuki-seraby:20170923232914j:image


f:id:yuzuki-seraby:20170923232900j:image

f:id:yuzuki-seraby:20170923232848j:image

f:id:yuzuki-seraby:20170923232837j:image

今日は久しぶりにカメラを持って彼岸花を撮りに出掛けましたが、自分がいいと思うところに咲いておらず、去年コスモスが綺麗な河川敷で数枚撮影して終了。

初めは万博公園に行けば色々な花が咲いていると思って行ったものの、運悪く食博、パンEXPO、スイーツEXPO、カレーEXPOが開催されておりかなりの人でごった返していたので入場門まで行かず途中で引き返してお気に入りの場所に行き先変更しました。

黄色い花と彼岸花が一緒に咲いていれば綺麗で思ってたとおりになったんですが、残念ながら同じところには咲いていませんでした。

黄色い花と河川敷の横に花壇があり綺麗に植え付けてあってそこで数枚撮影して終了。結構撮ったと思って後で見ると十枚しか撮ってなかった(笑)

帰りは久しぶりにアストロプロダクツで工具とグリスをお買い物してきました。

家に帰ると一昨日激安で手に入れたnew balanceの新品ランニングシューズを手に入れました♪予定していた資金のほぼ半分で手に入れたのでもう一つトレラン用のシューズ(数回使用の中古)も激安で手に入れました♪
これでロードとトレランで使い分けていけるようになりました。

骨折の痛みは取れアキレス腱炎の痛みは薄れたようになってきたので来週からはランニング開始!それも朝ランで体力と筋力を少しずついじめながら上げて行こうと決めたつもりです!
目標があるので大丈夫だと思います。
オクトーバーランも近づいてきたのでボチボチとも言えませんが走り込んで神戸マラソンに参戦しなくては!

#カメラ
#バイクで動きまわったのは正解
#骨折
#痛みは薄れた?
#アキレス腱炎は相変わらず
#朝ラン
#オクトーバーラン
#ニューランニングシューズ
#new balance
#トレラン

作用ひまわり畑

作用ひまわり畑

ずっと行きたかったひまわりの場所兵庫県作用町にある作用ひまわり園

行ったのは金曜日でそれも朝4時半出発だったのでスムーズに到着

朝どうしても撮りたい被写体があったのでこの時間にいきました。

( F値2.0  1/4000s 焦点距離 4.23mm  ISO 160  XperiaXZ)

一面ひまわりを撮りたかったのでこの場所はちょっと離れた宝蔵寺に

きていたのでここは少し狭いのですがあるものが撮れるのでここへ

全体がボケることなく撮るためにF値を上げて撮りました。

と言いたいところですがこれはスマホのXperiaZXで撮影。

( F値 2.0  1/2500s 焦点距離 4.23mm  ISO  40  XperiaXZ)

朝早かったんのでひまわりはみんな下を向いていることが多くて

なかなかこちらを向いてくれていなかった中、二つこちらというか

太陽に向かって咲いているものを見つけてできるだけみんなが上を

向いているように少し下側から撮りました。

( F値 2.0  1/3200s 焦点距離 4.23mm  ISO  40  XperiaXZ)

ムシたちもこちらが近づいていることも無視してひたすら花粉を

集めていました。

( F値 2.0  1/800s 焦点距離 4.23mm  ISO  40  XperiaXZ)

ひとりよそ見をしているヒマワリが(笑)

( F値 6.3  1/1250s 焦点距離 15mm  ISO  200  OLYMPUS E-M10 MF)

ちょっとお遊びで自作空玉を使ってひまわりを撮影、これはAFを

つかっては焦点が合わないのでMF

( F値 7.1  1/200s 焦点距離 123mm  ISO  200  OLYMPUS E-M10)

これが一番撮りたかった写真だったんですが、一両編成が下りしかこず

上りのこの二両編成でも自分のなかでよかった。

このために朝早くから出発して時刻表も何回も見直して行った甲斐が

ありました。

( F値 5.6  1/1600s 焦点距離 16mm  ISO  200  OLYMPUS  E-M10)

偶然の一枚朝日を待っているかのように向いているヒマワリ後ろから撮り

雲のコントラストもいい雰囲気を出していました。朝日だからこんな

いい具合で撮れたのかな。

 

 

キャンドルナイト 西梅田

一週間後

 本当は茶屋町キャンドルナイト翌週の水曜日に予定されていた

のですが、丁度水曜日だけ雨模様

前日に雨が予想されていたので一日順延し木曜日に開催されました。

その日はちょうどバイトがあり行けない・・・

でも、撮りたい!

すみません、バイト休ませてもらい撮影に行ってきました。

西梅田地区は範囲も広く一通り軽く撮りながらいつものスタイルで

歩いて回ってたのですが、途中で20時になりライトダウンされ

撮影モードになり撮影をして回りながら各作品を見て回りました。

結構凝った作品がおおくて茶屋町とは少し違った雰囲気ではありました。

撮り終えて満足しながら地下鉄に向かってホームでパンフレットを

見ているとエリアがさらに北側にも展示されていることに気づき

落ち込む。

また来年があるさ、来年はもっといいもの撮ろう、と言い聞かせて

帰宅しました。

 

それでは私の作品です。

 

 

キャンドルナイトとはあまり関係ないですが結構気に入っている

写真です、モノクロでヒルトンのロビーを撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪キャンドルナイト 茶屋町 西梅田 

二週にわたって

毎年夏至の時に開催されるキャンドルナイトがあるのですが

毎年仕事で行けなかったり、普通に忘れていて写友がブログで

投稿しているのを見て気づいてまた来年と思いやっと今年

行けました。

 毎年やっているのか今年からなのかわかりませんがいつもは

西梅田の付近で開催されているのですが、今年は茶屋町

辺りでも開催されていました。それも別の日です。

今年は二回も写真を撮るタイミングがありました。

一回目で失敗しても次のチャンスでダメだった部分を修正して

いい写真が撮れるじゃないですか!

一番初めに出会った作品、キャンドルナイトでは夜の20時から

周辺の協力会社、お店等が20時になると電気を消灯してキャンドル

が綺麗に見えるよう協力してくれます。

まだライトダウンされる前で周辺は少し明るいですが陽は落ちていて

街路樹にかけられている電飾が綺麗に玉ボケを作ってくれました。

これはこれでありです。ライドダウンされると電飾も消灯されるので

玉ボケは作れません。いろいろ楽しまナイト(おやじギャグ)

 

 

 

玉ボケを撮れるときは背景に入れて撮影

ガラス越しのキャンドルは周りをボカシて暖かい感じに

明るいうちにどこにどんな作品があるかを散策して各作品で

試し撮りをしながら感触をつかんでいきました。

いつも後半で自分の撮りたい感じが出てくるので初めの写真が

どうもいい感じに撮れていない。

そのためにも軽く撮りながら感じをつかんでいくのが

最近の撮り方。まあ、時間がない時は雑誌とかCMの構図を

思い出しながら似たように撮る、そこから自分っぽさのでる

写真を作っていくかな。

 

撮影したものです。

このサイズでしか見せれません、原寸でみると下手くそがばれてしまいます。

                              

この写真たまたま撮影している人の子供が作品の椅子に座り

撮っていたのですがみんなに撮られてた(笑)

前からの光がないのとこの子供の座り方が独特で不思議な

雰囲気を出していたので思わず撮影

 

 

 

 

 

万博公園ルピナス撮影でしたが・・・


週末の午前中

 朝に一通り用事を済ませて次の予定までだいぶ時間があったため

ここ最近カメラをもって撮影をしに行くことが少なくなっていたので

ここは時間、予算の制約はあったもののどうしても行きたかったので

行ってきました。

ルピナスをもとめて

園内に入りいつもひまわり、チューリップが植えられているエリアに向かう。

しかし、まったく花が咲いていない。

スマホで調べてみると入った辺りから真反対のエリアにルピナスが咲いている模様(先に調べて行けよ!)

まあ、ぶらぶら歩きながら進んでいると人工池に見慣れない鳥がいる。

綺麗な羽模様と長いくちばしが自然とカメラを構えていました♪

f:id:yuzuki-seraby:20170524211620j:image

 

 
f:id:yuzuki-seraby:20170524211634j:image

f:id:yuzuki-seraby:20170524211659j:image
f:id:yuzuki-seraby:20170524211708j:image
しばらく伺っているとモデルのようにポーズを変えてくれて口を大きく開けたり羽を広げたりひと通り撮り終わると最後は羽ばたいて飛んでくれました♪

ロハスフェスタが

金曜にもかかわらず広場でイベントが開催されていました。

長いこと行っていなかったロハスフェスタがやっていたので、買うことはないとは思いつつ入ってみました♪

いきなりいい被写体がありましたよ。


f:id:yuzuki-seraby:20170524212507j:image


f:id:yuzuki-seraby:20170524212515j:image


f:id:yuzuki-seraby:20170524212521j:image


f:id:yuzuki-seraby:20170524212622j:image

これは撮ってくださいですよね~(笑)

撮りました♪

中ではお店が沢山ありましたが買う気もなかったので撮影は遠慮してました。

ひと通り回って遠い所に目的のルピナスが咲いているのが見えてロハスフェスタはそこまでとして、ルピナスへ向かいました。

ありきたりやなぁ

到着して撮り方に悩みながらそれなりの感じで撮っていると、ミツバチ君達が働いているではありませんか!

これは撮ってあげないと。

 
f:id:yuzuki-seraby:20170530234957j:image