親子でお料理

今日は

 昨日長女と夜ご飯を作ろうと話をしていた。

しかし、帰ってくるのが遅いと思っていた嫁が思った以上に

早く帰ってきた。

それに外で外食。

作ろうと材料を買って用意もしていた。(買った材料は家の

冷蔵庫にほとんどあったのは内緒ですが)

その日は長女とも諦めて外食で安くて量のあるものをチョイスし

お肉たんまり食べました。

次の日

この日も嫁が不在の為今日はやるぞ!と長女と話しました。

夕方になり作業を開始

まずはキャベツの葉を8枚用意して丸めるようにして千切りに

していく。次女に切らしてあげたかったけどちょっと難しい

ようなので私が切り、ボウルにキャベツを入れマヨネーズ

黒コショウ、ツナをいれ次女がよくからむように混ぜあわせて、

トースターでも使える容器に混ぜ合わせたものを均等に

詰めていく、少し真ん中を凹ませて卵をその凹みに落とします。

その上からチーズを覆いかぶさるくらい敷き詰める。

できたものをトースターで5分(1000w)焼くと出来上がり。

簡単でしょ。

次女(小3)でも簡単にできるのでおすすめかも。 

 

食べた感想はもう少しツナを減らしてマヨネーズを増やして

キャベツをしんなりさせておけば魚臭くないのかも。

材料

キャベツ 8枚

ツナ缶 1缶

マヨネーズ 大さじ2

醤油 小さじ 1

卵 2個

黒コショウ 適量

チーズ 覆いかぶさるくらい

お好みでパセリをふる?

 

そして二品目

これは長女が最初から最後まで担当

ピーマンのへたをとり種を掻き出して半分に切り並べておきます

そのピーマンにピザ用のチーズをパラパラと入れて、豚バラで

巻いていきます。

それを横に置いておいて絡める調味料を合わせます。

酒、みりん、しょうゆを使います。焼肉のたれやめんつゆなど

を使うとまた違った味を楽しめます。

フライパンで軽く火が通るくらい焼き塩コショウして合わせ

調味料を入れて絡めながら少し水分を飛ばしていきます。

少しドロッとした感じでタレっぽくなり焦げ目がついたら

完成。

 材料 (3~4人前

ピーマン 10個

豚バラスライス 10枚以上

ピザ用チーズ お好みで多めに

塩コショウ 少々

サラダ油 適量

・合わせ調味料

酒    大さじ 1~1.5

みりん  大さじ 1~1.5

しょうゆ 大さじ 1~1.5

あての

ビールの当てにはこれがいいかも

生ハムのユッケ

これは私が担当

少しピリ辛でビールに合うと思います。

簡単に混ぜるだけなのでお手軽だけど美味しい。

まずはたれを作ります。

コチュジャンに酒、ポン酢、ごま油、あればおろしにんにく

を混ぜ合わせます。

きゅうりを千切りにして(できるだけ細くした方が絡みやすいです)

生ハムも少し厚めに千切りにしていきます。

たれと合わせて絡めたら真ん中に卵黄を落とし白ごまを振りかけると

いい感じに♪

この時はすぐに食べましたが冷蔵庫で10分くらい寝かせてやると

味がしみこみよりおいしくなるようです。

ビールがもっと飲めたらもっとすすむくんなんだろな~

材料

生ハム 30g

きゅうり 1/2

卵黄 1個

・タレ

酒    小さじ 1

ポン酢  小さじ 1

ごま油  小さじ 1

おろしにんにく 小さじ1/2 

最後は

今回一番おいしかった野菜コンソメスープです。

好きな野菜を1cm角小くらいでカットします。

アクセントにソーセージも入れちゃいます、次女が大好きなので

多めに入れておきました。

耐熱ボール(うちにはなかったので大きなどんぶりで代用)

に切った野菜とソーセージを入れ塩コショウしお水をいれ

おいしさのもとコンソメキューブを入れます。

電子レンジで3分(600w)で加熱し火を通します。

どんぶりが悪かったのか玉ねぎがまだ半煮えだったので

もう3分チン!

どんぶりはなかなか電磁波を通さないようでなかなか火が

通りませんでした。

時間もあったのでお鍋に移して弱火で少しコトコト煮込み

いい感じに玉ねぎが透明になり溶けた感が出てきていたので

火を止める。

これが今回一番おいしかった、コンソメのお陰かな(笑)

 材料

サツマイモ 40g

玉ねぎ   40g(今回は少し多め)

なす    40g

ニンジン  40g(ニンジンおいしいので少し多め)

パプリカ  15g

ウインナー 30g(次女が好きなので多め)

お水    400cc

コンソメ  7g(キューブ2個)

塩コショウ 適量

 

三人で楽しく作れてよかった、また娘と作りたいと思います。

嫁外出してくれないかな~