大阪キャンドルナイト 茶屋町 西梅田 

二週にわたって

毎年夏至の時に開催されるキャンドルナイトがあるのですが

毎年仕事で行けなかったり、普通に忘れていて写友がブログで

投稿しているのを見て気づいてまた来年と思いやっと今年

行けました。

 毎年やっているのか今年からなのかわかりませんがいつもは

西梅田の付近で開催されているのですが、今年は茶屋町

辺りでも開催されていました。それも別の日です。

今年は二回も写真を撮るタイミングがありました。

一回目で失敗しても次のチャンスでダメだった部分を修正して

いい写真が撮れるじゃないですか!

一番初めに出会った作品、キャンドルナイトでは夜の20時から

周辺の協力会社、お店等が20時になると電気を消灯してキャンドル

が綺麗に見えるよう協力してくれます。

まだライトダウンされる前で周辺は少し明るいですが陽は落ちていて

街路樹にかけられている電飾が綺麗に玉ボケを作ってくれました。

これはこれでありです。ライドダウンされると電飾も消灯されるので

玉ボケは作れません。いろいろ楽しまナイト(おやじギャグ)

 

 

 

玉ボケを撮れるときは背景に入れて撮影

ガラス越しのキャンドルは周りをボカシて暖かい感じに

明るいうちにどこにどんな作品があるかを散策して各作品で

試し撮りをしながら感触をつかんでいきました。

いつも後半で自分の撮りたい感じが出てくるので初めの写真が

どうもいい感じに撮れていない。

そのためにも軽く撮りながら感じをつかんでいくのが

最近の撮り方。まあ、時間がない時は雑誌とかCMの構図を

思い出しながら似たように撮る、そこから自分っぽさのでる

写真を作っていくかな。

 

撮影したものです。

このサイズでしか見せれません、原寸でみると下手くそがばれてしまいます。

                              

この写真たまたま撮影している人の子供が作品の椅子に座り

撮っていたのですがみんなに撮られてた(笑)

前からの光がないのとこの子供の座り方が独特で不思議な

雰囲気を出していたので思わず撮影