作用ひまわり畑

作用ひまわり畑

ずっと行きたかったひまわりの場所兵庫県作用町にある作用ひまわり園

行ったのは金曜日でそれも朝4時半出発だったのでスムーズに到着

朝どうしても撮りたい被写体があったのでこの時間にいきました。

( F値2.0  1/4000s 焦点距離 4.23mm  ISO 160  XperiaXZ)

一面ひまわりを撮りたかったのでこの場所はちょっと離れた宝蔵寺に

きていたのでここは少し狭いのですがあるものが撮れるのでここへ

全体がボケることなく撮るためにF値を上げて撮りました。

と言いたいところですがこれはスマホのXperiaZXで撮影。

( F値 2.0  1/2500s 焦点距離 4.23mm  ISO  40  XperiaXZ)

朝早かったんのでひまわりはみんな下を向いていることが多くて

なかなかこちらを向いてくれていなかった中、二つこちらというか

太陽に向かって咲いているものを見つけてできるだけみんなが上を

向いているように少し下側から撮りました。

( F値 2.0  1/3200s 焦点距離 4.23mm  ISO  40  XperiaXZ)

ムシたちもこちらが近づいていることも無視してひたすら花粉を

集めていました。

( F値 2.0  1/800s 焦点距離 4.23mm  ISO  40  XperiaXZ)

ひとりよそ見をしているヒマワリが(笑)

( F値 6.3  1/1250s 焦点距離 15mm  ISO  200  OLYMPUS E-M10 MF)

ちょっとお遊びで自作空玉を使ってひまわりを撮影、これはAFを

つかっては焦点が合わないのでMF

( F値 7.1  1/200s 焦点距離 123mm  ISO  200  OLYMPUS E-M10)

これが一番撮りたかった写真だったんですが、一両編成が下りしかこず

上りのこの二両編成でも自分のなかでよかった。

このために朝早くから出発して時刻表も何回も見直して行った甲斐が

ありました。

( F値 5.6  1/1600s 焦点距離 16mm  ISO  200  OLYMPUS  E-M10)

偶然の一枚朝日を待っているかのように向いているヒマワリ後ろから撮り

雲のコントラストもいい雰囲気を出していました。朝日だからこんな

いい具合で撮れたのかな。