サントリー山崎蒸留所工場見学3

待ってました!

 最後はお待ちかねのウイスキーの試飲です。

テイスティングには3種類のウイスキーが並べられており案内の方の説明を

聞きながら順番に味わっていきました。

はじめは原酒(ブレンド前のウイスキー)で樽の違いで風味が別物になるのが

結構味音痴な私でも違いが判りました。

ストレートで飲んだ時と水で割った時、炭酸水で割った時でも風味、口当たりが

変わる。

最後は銘酒 山崎

やっぱりいいウイスキーはそこいらの居酒屋で飲むウイスキーとは全くちがう!

ストレート、ロックで頂き最後は、もったいないかもしれませんがハイボール

お試しくださいと案内の方に言われハイボールの作り方も教わりました。

山崎はハイボールで飲んでもおいしく飲めるように作られているそうです。

何回も言いますが、そこいらの居酒屋で飲むウイスキーとは全然ちがう!

 

家に帰ってもっかい作ろ♪

しばらく友達と話をしながらウイスキーを堪能しいい気分になったところで

終了~

買ってしまうわな~

試飲がおわり出口を出るとお土産コーナーがあるじゃないですか、さすがに

入ります。日本人の弱いところ ”おひとり様一本限り” これにやられます。

やられてやります。(笑)

限定のこれを購入。(シリアルNo.があるのもまたやられます)

中にはこんなグラスで飲んでみたいですがお小遣いでは到底買えません。

もうランク上のウイスキーの味になんるんでしょうね~飲んでみたい。

迷いに迷って限定ウイスキーウイスキーボンボン(会社のお土産)、

丸い氷ができる製氷機、ベーコンの燻製を買いました。

ウイスキー館撮影

やっと力が発揮できるところにやってきました。

ここでは原酒の入った瓶が綺麗にディスプレイされていたり、

テイスティンググラスがつられていたり、

映画を思わせる円形の高い棚にいろいろなウイスキーが並べられていたり

一人撮影をしておりました。

 

もう一回試飲

ここでは有料で世界各国いろいろなウイスキーが安価で試飲できるコーナーが

あり、説明を見ながら各人気に入ったウイスキーを選び試飲、

五人それぞれ二杯選びましたが全員違うウイスキーを選んでいて

それぞれのウイスキーを回し飲みして十種類のウイスキーを堪能することが

できました。

結構飲みましたが全然気持ち悪くもなく次の日も残っていなかったのはやっぱり

いいものを飲んだからでしょうね~それと楽しくお喋りでき気持ちよく飲めたのも

よかったんでしょうね♪

 

〆は

友達がお昼の場所も探してくれていて遠いところは文句を言うだろうと思ってか

思ってないかはわかりませんが絶妙な場所に蕎麦店がある。

そこまで工場見学の話で盛り上がりながら向かいちょうどいいころに店に到着

店に入りおいしそうなものがたくさんで私は少し薄着だったもので温かいうどんを

チョイス。もうひとりちょっと気になる子も同じく薄着で同じものをチョイス!

ん、ちょっとうれしい。。(ま、そんな気はないでしょうけどね~)

私とその子が選んだうどんがゆずの風味が効いている味噌うどんで細麺のうどんに

出汁が絡みついていい味出してました。

そのころには待ちのお客さんが並んでいる、ここでも友達の時間調整が絶妙!

これが並んでいると文句を言いそうな友達がいることを狙ってなのかスムーズに

お昼を頂きいい気分で次の4月にお花見ランの約束をして解散しました。

 

いい工場見学でした♪(いろんな意味で(笑))